又兵衛のブログ

いろいろと書き綴る。

ある日、私はこんなツイートを見かけました。

そして、WCの日本戦を見終えて暇であった。

そんなとき、思った。
 行くか!

というわけで、東京ビッグサイトで行われていた、「東京おもちゃショー2014」に行ってきました。

そして、ドーン!!

P1100939 posted by (C)又兵衛

ジェイアール東日本企画のProject E5。
 かっこいい!
 エヴァンゲリオンを思わせる足の細さ、ところどころに感じる新幹線らしさ、変形するロボット、もうトッキュウジャーこれでいいんじゃね?と思わせるくらい。
 これでE5とE6が超合体するんですね、分かります。

以上、目的終了!!

なわけですが、そんなことで終わるわけにも行かず、とりあえずブラブラ。
 最近のおもちゃはすごいなぁ、と。この歳になってもワクワクするようなものがたくさんありました。
 戦車とか、男はガンダム、とか。プラモ作るならこれくらい綺麗に作りたいものですよ。

P1100994 posted by (C)又兵衛

そんなこんなでおもちゃショーは終わり。やっぱ子連れが多かったですね。

どこに行こうかと考えてとりあえずMEGA WEBへ。
 そこでは、開催中のルマン24hレースのパブリックビューイングがやってました。
 ゆっくり見たいところですが、さすがに22時まで耐久するとこっちも疲れちゃうので、30分くらい見たら撤退。
 久しぶりに私の中のレース熱が高まっていくのを感じました。
 来週は、ニュル24hみたいですね。TOYOTAが出走させた車が数台展示されていました。それを見てたらニュル24h見たくなりましたね。来週の予定はどうなるか分かりませんが、ちょっと見てみようかと。

帰ろうと青海駅に向かうと、海岸沿いに紫陽花が咲いていました。ちょっと暗くなってしまったけれども、観覧車をバックにちょっと撮影。

そんな感じで休日を過ごしていました。
 楽しいことには楽しかったでしたが、騒がしいところに行くとぼっちの寂しさを感じてしまいますね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。それでは、また。

久しぶりに長い一週間を終えた、という印象です。今日はその疲れに襲われていました。
 何が一番うれしかったことか、人と話せたことが一番かもしれません。
 その中で、自分を襲っていた絶望感と孤独感のうち、孤独感は完全になくなりました。
 絶望感に関しては相変わらずですがね。就職とか研究とか。

まあ、それでもやってくしかないわけで。まあ、やってきましょう。

お久しぶりです。

今日は、大学のサークルの仲間との新入生歓迎会を兼ねた旅行でした。
 久しぶりに調子の良さを感じたので、行きました。
 当日の朝に「行きます」という逆ドタキャン。快くOKして頂いた総務殿には感謝感激雨嵐です。

さて、行きの高速道中は岩槻IC→東北道→北関東道→関越→上信越道→松井田妙義ICというルート。
 北関東道は比較的新しいということもあって走りやすいですね。イメージとしては、圏央道に近いです。

さて、横川駅に到着。
 そこに待っていたのは、SLレトロ碓氷号。特に駅構内散策の予定はないけれど、入場券を購入して駅構内を散策。親の実家が上田なので昔よくあさまに乗って横川駅で連結を見るために構内を歩く。記憶の片隅にあるそんな思い出が微かながら蘇ります。

昼食をとって入場。
 クイズは、我らが会長殿がほとんど解けていたので、普通に散策。連結器をあけたり、閉じたり。特に禁止事項がないので、普通に車両を触ったりも出来ます。ただ、雨ざらしのため、なかなか保存状態が良くない車両も多く見られます。これは仕方ないとはいえ少し残念です。特に奥のあさまは…見るも無残な姿でした。

そして相変わらず楽しいこともやってきました。
 アンパンマンのSLに乗ったり。
 まあ、あれです。一人じゃないんで・・・その動画を撮っていたので、今度見せてもらいますがなんか怖いですねー。あー、勢いって怖い。でも、それが楽しい。

そして、今回の第二の目的、碓氷峠へ。もちろん旧道。途中眼鏡橋を眺めつつ碓氷峠を登る。直線区間はほとんどない、休憩の出来ない道でした。急カーブというより細かいカーブがずーっと続く、そんな感じ。
 対向車には、明らかにおかしい数のロードスター。ていうか、すれ違う車の9割がロードスターってどういうこと?なんかイベントでもやってたんですかねぇ。
 軽井沢駅に。軽井沢駅旧駅舎を見学し、一路帰宅。
 帰ろうとする我々二人(鉄道文化むらから友達を一人乗せてます。)を待ち受けていたのは、軽井沢ICの強烈な渋滞。高速道路に乗るまで1時間ってどういうことや…週末の軽井沢をなめていたようです。
 ま、高速乗ってからは順調でしたが。いつものように車の中で談笑。それが最も楽しかったりするんですよね。

さて、旅は終わりました。3月くらいからずーっと体調悪くて、まともにサークルに顔出せていなかったのですが、そんな私でも暖かく迎えてくれたみなさんには本当に感謝です。忘れられて居場所なくなってんじゃね?とかめっちゃ不安でしたが、そんなこともなく。むしろ「来てくださいよー」なんて声かけて頂いて…ありがとうございました。また、今年もよろしくね。

最後まで読んで頂きありがとうございました。それでは、また。

ここ最近悩ませているのは、寝付きと寝起きが著しく悪いこと。
 今日、久しぶりにすっきり目覚めた。それでも、夕方には眠気に襲われた。
 結局のところ、私の適正な睡眠時間というのは未だに分からない。その日のその日でギャンブルをしているようだ。
 今日思ったのは、朝の気分が一日を左右するもの、ということ。今日1日は、穏やかに過ごせたし、イライラすることもなかった。
 欲しいのは行動力と元気で、私の場合それらは気分に大きく左右される。

まだまだ行動力が低い。もっともっと元気に行動的にいろいろしたい。そんなことを思いつつ、今日も寝て、明日に備える。

両国国技館に相撲を見に行ってきました。
 行こう行こうと思っていましたが、なかなか行かず、先週後輩くんとの会話の中から行くことになりました。
 (ほぼ)始発で国技館へ行って自由席をゲット。2100円、安いですね。
 そして、さっさと入場。
 お客さんのいない国技館は闘いの前の静けさ、とでも言ったところでしょうか。

そして、序の口から取組が始まり、幕内そして結びの一番に。
 朝からだんだんとお客さんが増えていき、中入り後に満員御礼。土俵での一挙手一投足に歓声が上がり、「この盛り上がりこそ国技館で見る醍醐味なんだ!」と強く感じてました。

幕内は順調に進み進行が早いくらい。最後の最後で仕切りが長くなり時間調整をしていました。
 そして、国技館で見るときの楽しみは懸賞。さまざまな懸賞が取組前の土俵を彩ります。永谷園、高須クリニックetc・・・
 テレビで見ている際に長く感じる取組と取組の間も全く長く感じません。むしろそういった間や仕切りといったものが高揚感を引き立てます。
 途中途中で散策してみたり。佐渡ヶ嶽親方にジャンケンで勝ちたい焼きもらったり、音羽山親方と写真を撮ったり…

久しぶりに行った国技館。自由席で遠さを感じるかと思ったけど、そんなことより国技館という雰囲気が素晴らしかったです。
 そして、相撲を語る相手がいた事。今まで同年代で相撲を熱く語れる人がいませんでした。今回は、ひょんなことから後輩2人と行くことになりました。言ってみるものですね。彼らと語り合うことで更に楽しさが増しました。本当にありがとうございました。

そして帰りに新宿を軽く散策。イルミネーション綺麗でした。

最後までお読みいただきありがとうございました。それでは、また。